« 【 日記の魔力 】 | メイン | 【 一冊の手帳で夢は必ずかなう 】 »

2005年01月26日

【 No.1理論 】

No.1理論―ビジネスで、スポーツで、受験で、成功してしまう脳をつくる「ブレイントレーニング」
西田 文郎
現代書林 (1997/04)
売り上げランキング: 1,490
通常24時間以内に発送

★【著者のご紹介】

西田 文郎(ふみお)さんは、Jリーグ、プロ野球、バスケット等の各スポーツ界の
トップ選手のメンタルアドバイザーや、企業の社員教育やビジネスパーソンの
潜在能力開発セミナーの講師として、指導にあたっておられます。

気になる、指導実績ですが、、、凄いです。

巨人の桑田投手、サッカーのフェイエノールトの小野選手などなどなど、、、、。
トップ選手だけでなく、高校野球選手もサポートされて、甲子園出場という最高の
実績をあげておられます。


【私のフォーカスポイント】

本から、以下の項目にフォーカスしてマインドマップを書いてみました。

・(1) No.1になるために必要な要素は?
→ 感情・イメージ・思考 3つの相乗効果で成功がもたらされる。
・(2) なぜ、No.1を掲げるのか?
→ 人間は怠け者である。ある程度の成功で満足してまうと
成長が止まる。
・(3) No.1になれない壁
→ 人間の思考・発想・願望にある枠(潜在意識の枠)。
・(4) No.1になるために?
→ 自分の枠の破壊。それが自己変革。

マインドマップ
マインドマップ : 【「No.1理論」 著者:西田 文郎さん】

↑マインドマップがつぶれて見にくいときは拡大してくださいね。

★【 本からの気付き 】

「思考は現実化する。」 「プラス思考であれば願いが叶う。」
「紙に書いたことは実現する。」
などなどなど・・・・・・・。

みなさん、成功法則本で、何度も見かけた言葉だと思います。

そして、毎朝唱えてみたり、紙に書いて壁に貼ったりしてみます(笑)。
「億万長者になる。」 「ハワイでリタイヤ生活をおくる。」 「都心にビルを建てる。」
などなどなど・・・・・・・

そして心でつぶやきます。
「でもな、、、(無理だろ、、)」
(あッ、↑これ私でした(笑)!!!)

でも、「No.1理論」を読んで理由がわかりました。

只単に、プラス思考だけではダメなんです。

財布を落としたとします。それを、
「これは(財布を落としたこと)、私を発奮させようとする めぐり合わせなんだ。
よし、頑張ろう!!」なんて、考える人、おめでたすぎます、危ない人です。。。

これはプラス思考ではありません。

本当のプラス思考は、感情、イメージがプラスになって初めて生まれるワクワク感、、。
それが真のプラス思考です。

西田さんの「No.1理論」は、私の永久欠番書籍に登録されました!!
今度、西田さんのサイトでそれを報告しておきます。

なんかコメントもらえるかなああ?

★【 こんな方にオススメ 】

・プラス思考に限界を感じている方。
・「目標はあるけど、達成できそうにないなぁ」と、思っているビジネスパーソン。
・幸せに成功したい方。


★【 編集後記 】

1/22(土)、「成功法則.com」のカギタニさんのセミナーでお会いした
塚原さんのお店のプリン、メチャメチャおいしかった!!。
お店の名前は春夏秋冬!!。

プリンのカラメルソースって甘いでしょ?
小生、甘いカラメルソースが苦手なんです。
しかしっ!!塚原さんのプリンは大人向けのプリンです!!

カラメルソースが、甘くない大人味!!ただ、甘くないだけではない
コクとまろやかと芳香のハーモニー。そして、主役のプリンがどっしり構えて
重くなく、そして軽くもなく、なめらかで深い味わいが口中に広がる、、。
あーーーなんてことだっ!、恐るべし 春夏秋冬 のプリン!!

長野県松本市の澄んだ空気と、塚原さん夫妻の愛が育む、ベストスィーツ in Japan!。

お店のサイトがあったかい。。売れてるのがよくわかります。

塚原さんのプリン屋さん 「春夏秋冬」 はコチラ

塚原さん、本当においしかったです、ごちそうさまでした。
また、お会いできる日を楽しみしております。


1クリック頂けると嬉しいです!!
↓↓↓↓
人気blogランキング



無料メルマガ:『マインドマップでカンタン書評!自分を磨く本の旅』(ID:0000153083)
ビジネス書・自己啓発本をマインドマップでわかり易くカンタンに書評中!
登録メールアドレス
解除メールアドレス
まぐまぐ

投稿者 哲正(てつまさ) : 2005年01月26日 21:54

コメント

TBありがと(^_^)v

すごいですネ!!
ブログで、マインドマップやっちゃうなんて。
私には技術的に無理です(-_-;)
紙ベースも前は書いてたんだけど、ブロクを始めてから書かなくなっちゃいました。

尊敬しちゃいます(^_-)-☆

投稿者 shige-win : 2005年01月31日 00:35

shige-win さん

嬉しいコメントありがとうございます!!
調子に乗ってどんどん更新しますので
今後ともよろしくお願い致します!!

なんて、言ってみたりして、、。

投稿者 哲正(てつまさ) : 2005年01月31日 01:05

マインドマップ更新おめでとうございます!

調子に乗ってどんどん更新して下さい。

マインドマップの良さは全体を瞬時に把握できることですね。

1年後には膨大なマインドマップライブラリになってますね。

これからも楽しみにしています。ワクワク。

投稿者 森 : 2005年01月31日 01:55

森さんへ
こんばんは、てつまさです。
いつもコメントありがとうございます。
ムカイさんのランチミーティングのブログの
コメントもありがとうございます!!
http://blog.livedoor.jp/lunchmeeting/archives/12900753.html#comments

人気blogランキングの順位も序々に、あがってきてます。
まずはトップ10入りを目指します!
ではでは。

投稿者 哲正(てつまさ) : 2005年01月31日 02:05

コメントありがとうございました。
http://blogs.dion.ne.jp/gendev/archives/531905.html

Shared Mindがどんなものになるかは未定ですが、リリースしたらぜひ試してもらいたいです。

# このサイトのトップページですがFirefoxで見ると崩れてます。

投稿者 gendev : 2005年01月31日 23:11

> # このサイトのトップページですがFirefoxで見ると崩れてます

HTMLコメントを
・"<!--"で始まり、"-->" で終わる。
・"--" や ">"は、コメント内では何処にも使わない。
というルールで記述すれば解消されると思います。

投稿者 gendev : 2005年02月01日 10:52

gendevさんへ
HTMLの記述の仕方、ありがとうございます。
なるほど、ソース中のコメントの書き方で
IEとFireFoxの認識の違いが出てしまうんですね。

私のサイトのトップですが、きちんと整理しなければ
ならないことに、今日、気付きました。
(タグの始まりと終わりの対応がとれてない箇所が
ありました(恥)。)

投稿者 哲正(てつまさ) : 2005年02月02日 02:29

OK〜トップページ!
おかげさまでFirefoxでちゃんと見るとができました。

投稿者 gendev : 2005年02月03日 00:16

gendevさん

おおお、見ててくれたんですね。。
「確認お願いしまーす。」のコメント入れようとしてた
ところでした。

いろいろ教えてくださってありがとうございました!!
勉強になりました!!

大感謝です。

投稿者 哲正(てつまさ) : 2005年02月03日 03:30

ごっきげんよ~う!

2月5日またも爽やかな哲正さんにお会いできましたね。
いやあ爽やか爽やか。

あまりお話しできませんでしたが、一度ゆっくりお話ししたいですね。

次回のマインドマップ楽しみにしてますね!

ワクワク。

これからもよろしくで~す!

投稿者 森 : 2005年02月07日 12:12

森さん

いつもコメントありがとうございます!!
すいません、すっかりレスポンス遅れてしまいました。
今日(2/10)、出張から戻ってきました。。

2月5日は楽しかったですね。
森さんは、懇親会に来られると思って油断してました!!
ゆっくりお話したいですね。

>次回のマインドマップ楽しみにしてますね!

いやいや、本当に嬉しいお言葉です。
今回、初めてのフリーのツールでマインドマップ書いてます。
(ムカイさんに教えてもらいました!!)

遅くとも2/11中にはアップしますね!!

投稿者 哲正(てつまさ) : 2005年02月10日 03:14

はじめまして、佐藤裕介ともうします。

昨日、マインドマップ読書術を購入し、今日たまたまブログランキングで、気になるタイトルをクリックしたら、書籍にお名前があるというではないですか!

ひたすら感動してしまいました。最近、私もマインドマップに大変興味があることと、読書好きなのがプラスされ、まずはマインドマップ読書術を身につけようと奮闘中です。

そして、直接関係ありませんが、ブログで知り合った仲間と共著という夢に向かって走りつづけています。

もしよろしかったら、遊びに来てください。

P.S
トラックバックさせていただきますね。宜しくお願い致します。

投稿者 佐藤裕介 : 2005年02月14日 00:16

西田さんの本は、プラス思考の大切さを教えてくれますね。
それにしても非常に簡潔にマインドマップに纏められていますね。
私も、フォトリーディングでマインドマップを習いました。ブログではテキストでしか記載していませんが、たまにインスピレーションというソフトを使ってマインドマップも作っています。

投稿者 タイガーのフォトリー日記 : 2005年02月16日 00:19

こんばんは。oKi です。
早速のコメント、ありがとう!

オフ会、癖になりそう(^^)
東京へは行く?

投稿者 oKi : 2005年03月16日 00:16

てつまささん、こんにちは。
素敵なコメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

投稿者 smooth foxxx : 2005年04月07日 10:08

はじめまして西田一見(にしだはつみ)でございます。
この度は弊社代表で私の父である西田文郎の書籍を
ご紹介頂きありがとうございます。

じつはメールマガジンより
このサイトを見つけることが出来ました。

父の書籍は
『人生の目的が見つかる魔法の杖』
『ツキの大原則』
もございますので宜しければそちらもお読み頂ければ幸いです。ご紹介もぜひぜひ!

『No.1理論』
とともに、役立つ書籍として様々な方に
ご紹介いただいておりますので、
必ずや永久欠番に!

それではご挨拶にて失礼致します。
今後とも宜しくお願い致します。

投稿者 いつもプラス思考 : 2005年04月19日 18:17