« メルマガ創刊!! | メイン | 新着1位になりました!みなさんのおかげです!! »

2005年05月03日

【 マインドマップ読書術 】

マインドマップ読書術―自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウ
松山 真之助
ダイヤモンド社 (2005/01)
売り上げランキング: 133
通常24時間以内に発送

★【著者のご紹介】

松山 真之助さんは、大手物流会社に勤めながら、「日刊メルマカの発行者」
「ラジオのパーソナリティ」、「コンサルタント」、「大学院客員助教授」、
「優しいお父さん」・・・。

真之助さんのお姿を拝みたい方は、今、コンビニ、書店に並んでいる
BigTomorrow 6月号 57ページをチェック!!(後光が差してます。)

松山さんのメルマカ http://www.webook.tv/mm
サイトはこちら → http://www.webook.tv/

今は何位かな?
↓↓↓↓
人気blogランキング

★【私のフォーカスポイント】

本から、以下の項目にフォーカスしてマインドマップを書いてみました。

(1) マインドマップとは?
→ 事象を構造化・体系化するためのツール。

(2) (読んだ本を)マインドマップ化する目的は?
→ 本で得た知識をアウトプットするため。

(3) (マインドマップって)どうやって書くの?
→ キーワード、キーフレーズ、サブテーマの抽出。

(4) (マインドマップを)書いたらどんな良い事があるの?
→ 書くことにより、理解した事が明確になる。


マインドマップ : 【マインドマップ読書術 著者:松山 真之助さん】
こちら

マインドマップがつぶれて見にくいときはブラウザ(IE、FireFox)を
最大化してくださいね。
(最大化するには、ウィンドウの右上の小さい四角の右から
2つめをクリック!)


主な著書

「会社を戦略的に運営する バランススコアカードの使い方がわかる本」
「早朝起業-朝5時から9時までの黄金時間を自分のために使う方法」


★【 この本から何を学んだ? 】

読書マインドマップを書く意味、書き方、考え方・・・。
本当に多くを学ぶことができた素晴らしい本でした。
出会えたことに大感謝です。

その中でも、しつこいようですが、みなさんが成功するための
キーワード「アウトプットの重要性」にフォーカスしたいと思います。

前著、「早朝起業」でもおっしゃられていたように、アウトプットが
とても重要なんです。

著書の「はじめに」の中で、松山さんは「マインドマップ読書術」の
意義をこう述べておられます。(以下、引用しますね。)

---引用はじまり---

本書は、ものごとを構造的に見ること、体系化すること、図解思考する
こと・・・ といった頭の整理の仕方を、「本を読む」というごく日常の
出来事に適用して、より価値のある読書をしてみましょうという提案です。

---引用おしまい---

ものすごく明確ですよね。著書の意義を簡潔に説明されています。

読書に限らず、学んだこと(インプット)をアウトプットする。
メルマガ、ブログ、ホームページ、自主勉強会・・・。

手段はいろいろあります。恥ずかしがらずにやってみましょう!!。
受け売りでもかまわないですから!!

出す姿勢が個人ブランドを作ります。

私は、松山さんのセミナーに参加して、読んだ本のマインドマップを
送りました。(結構、迷いました。。)

その結果、

《この本に、私が書いたマインドマップを掲載して頂いたこと》
《ブログを始めたこと》
《このメルマガを発行して、読者のみなさんと出会いがあったこと》

につながりました。


まだ、「アウトプットしてないなぁ」と感じた方へ。
ブログを始めてみませんか?

ブログに抵抗がある方は、何か新しいことを始めてみましょう!
スポーツジム、写真、絵画・・・・。

気付いたことを友人に教えてあげましょう。
アウトプットの立派な第一歩です。


あなた:「実は、私こんなことやってるんです。」

友人:「おおーー、凄いですねぇ。」

なんて、会話、素敵ですねーー。


日ごろ、時間がない方はこの休みを利用して、何かアイデアを
しぼってみましょう!!

★【 こんな方にオススメ 】

・自分を磨くために何かをしようと思っている方。
・ノートに箇条書きが多い方。
・「マインドマップでなんじゃ?」という方。

本をもっと詳しく見る→ http://tinyurl.com/5zgq8



無料メルマガ:『マインドマップでカンタン書評!自分を磨く本の旅』(ID:0000153083)
ビジネス書・自己啓発本をマインドマップでわかり易くカンタンに書評中!
登録メールアドレス
解除メールアドレス
まぐまぐ

投稿者 哲正(てつまさ) : 2005年05月03日 01:51

コメント