« 大好きを仕事にして月収100万円! 鍵谷 健 氏 | メイン | 痩せるNo.1理論 実践!脳から始めるダイエット成功法則 »

2007年06月10日

チャンスと出逢うための人脈大改造 フツーの人でも成功できる実践法則

チャンスと出逢うための 人脈大改造 フツーの人でも成功できる実践法則
後藤 芳徳
現代書林 (2005/03/03)
売り上げランキング: 623
通常24時間以内に発送

★【著者のご紹介】

後藤 芳徳(よしのり)さん。

著書の題名のとおり、未だ大改造中の素晴らしい人脈に支えられて
いる方です。

後藤さんがチャンスと出逢った人脈の中には、いろんな方が
おられます。有名スポーツ選手、政治家の方、学者の方、
経営者の方々、、、。あげればきりがありません。
全国に風俗、飲食店をチェーン展開している経営者です。
その経験と実績をいかし、経営コンサルタントもされています。

ご存知なかった、あなた、、、。残念ながらモグリです(哀)。
後藤さんのメルマカを購読して、本物のエッセンスを実感
してくださいね。

-----------------------------------------------
後藤さんの無料メルマカ
ちんちんかもかも誘惑大全
http://www.goto-yoshinori.com/chinkamo/
-----------------------------------------------

ちんちんかもかもとは「なかむつまじい」という意味です。
スケベな意味ではないですよ(笑)。

私は、「チャンスと出逢うための人脈大改造」を読んで、
すっかり後藤さんのファンになりました。

さて、どんな著書なのか???早速、いってみましょう!

★【テツマサのフォーカスポイント】

(1)チャンス人脈と出逢う
→ 自己イメージの書き換え

(2)新規人脈をつかむ
→ 自分の価値を高めること

(3)未来人脈を動かす
→ 人間の魅力って?

(4)必要人脈を描く
→ 目指すゴールを明確にする

(5)理想人脈を極める
→ ステップアップスパイラル

(6)ピンチ人脈を斬る
→ 自分の幸せの基準を意識する

★マインドマップ :
【チャンスと出逢うための人脈大改造  著者:後藤 芳徳さん】
マインドマップがつぶれて見にくいときはブラウザ(IE, NS, FireFox)を
最大化してくださいね。
(最大化するには、ウィンドウの右上の小さい四角の右から
2つめをクリック!)

「続きが読みたいな」、と思って頂けたら、1クリックお願いします。
人気blogランキング←1クリックお願いします!

★【 こんな方にオススメ 】

・なんで人脈が大切なの?という疑問を持っている方。
・俺は(私は)一匹狼だから人脈なんて要らないと思ってる方。
・「ツイてる」って言ったら、人生大成功するって聞いたんだけど
そんな気配は全く感じられないよ、という方。
・自分を大きく成功させたい方。

本をもっと詳しく見る→ http://tinyurl.com/cttzw

★【 本との約束 】

私、個人的に第2章「チャンス人脈と出逢う」と第6章「理想人脈
を極める」がお気に入りです。なので、マインドマップも赤字
にしました。

「なるほど!!」と、感心したり、ふと、考えこんでしまったりと
読み終えるのに時間がかかってしまいました。
しかも、付箋や赤ペンでいっぱいです(笑)。それほど、内容が
濃かったです。

「凄い人と会うことによって自己イメージは書き換えられる。」

私は、正に体験中です。
恥ずかしながら、去年の今頃までは「会社員」という枠の中だけで
しか物事を考えられませんでした。

「どうやったら、給料があがるのかな?でも、給料があがって、
役職があがったら責任も重くなるなぁ、なんか面倒だなぁ。」
全くのダメ社員です(笑)。

去年の夏ごろからいろんな人に会って頂いて、本当にメンタルな
部分が大きく変わったと自覚してます。

松山真之助さん
畑岡光宏さん
selfbrand さん
★ビジネスアーティスト 西沢知樹さん
★気づき販促実践論の 堀田博和さん
★デキる女性経営コンサルタントの 松谷葉子さん
★加速時間管理プロデューサー 一京幸之助さん
★ブログプロデューサー 外間秀幸さん

まだまだ、いっぱいおられるのですが書ききれません、、。
(ごめんなさい)

そして、いろんなしびれるフレーズが満載なのにも大満足です。

「生きるということは自助努力の積み重ねです。」

昔、とんねるずの木梨さんのトーク番組で、キャスターの
安藤優子さんがゲストで出演されていて、タイプの男性に
ついてこんなこと言われてました。

「生きる力がある男性好きです。」

後藤さんの著書の中に、冒頭のフレーズを見たとき、安藤優子さん
のコメントを思い出しました。
でも、不思議ですね。安藤優子さんの特別なファンというわけでは
ないのですが、頭のどこかにひっかかっていたんですね。

生きる力がある = 自助努力を怠らない


他にも、後藤さんの経験に裏付けられた素晴らしいコメントや
意見が満載で、大変、勉強になりました。
後藤さん、素晴らしい書籍をありがとうございました。

それから、この本の編集担当のMさん、いつもお世話になってます。
Mさんとは、このブログを通じて、お知り合いになることができました。

後藤さんの人物像を物語る素敵なコメントを頂きました。

===========================================
「企画編集担当Mさんから一言」

後藤さんが原稿をご執筆され、いろいろと打ち合わせさせていただく過程で
「自分がまだやっていなくて出来ること」を実践するように、努めてきました。

結果、気が付くとずいぶんと仕事の幅が広がった!と実感しています。
自分の可能性を高めて、もっと成長していきたい方に
是非お読みいただきたいと思います。
===========================================

Mさんが私のブログに気づいてくれなければ、わたしも
後藤さんの著書の素晴らしさに気づくのが更に、遅くなった
いたかもしれません。

Mさん、コメント本当にありがとうございました。

おもしろかったら、1クリックお願いします。
人気blogランキング←1クリックお願いします!



無料メルマガ:『マインドマップでカンタン書評!自分を磨く本の旅』(ID:0000153083)
ビジネス書・自己啓発本をマインドマップでわかり易くカンタンに書評中!
登録メールアドレス
解除メールアドレス
まぐまぐ

投稿者 哲正(てつまさ) : 2007年06月10日 07:14

コメント

 過分な評価ありがとうございます。
 この著作は良い部分は担当編集者さんの お力でいたらない文責は自分にあります。
 そもそもがフーゾクというジャンルの おねえちゃんを卒業させていくのに人間関係が最も大きな切っ掛けにもなり、足かせにもなるという言わば僕の世界の子に対する教科書的な『ピンチもチャンスも人に乗ってやってくる』いや『天災を除けば人にしか乗ってこない』という話を本にしていただけたのも担当編集者さんの ご好意に基づくものです。
 それが このように一般の方にも お役に立てて本当に、ありがたく、ご好意に甘えているのが申し訳ない気持ちも少し感じながら日々過ごしております。
 著作も十数冊も出してきますと後悔の残るものもありますが、この著作については10年後にも付き合って行きたい思い入れが深くあるものなので 盛り立てていただき本当にありがとうございます。

投稿者 後藤芳徳 : 2005年06月21日 05:45

後藤芳徳さん

ご丁寧なコメントありがとうございます、管理人のテツマサです。お忙しいところ、コメントありがとうございます。
著者の方から直接頂けると本当に嬉しいです。しかも、こんなに丁寧に書いていただいて、、、。

記事の内容は決して過分などではありません。後藤さんがおっしゃるとおり、10年後でも20年後でも内容が
色褪せない書籍です。うわべだけの人脈論ではなく、人の荒波を時には1人で、ときにはチームで、渡ってこられた
後藤さんのお話には重みがあります。

チャンスもピンチも人に乗ってやってくるのは、フーゾクで働くおねえさんに限らずに私も実感しております。

「人脈を作る理由のひとつは自己イメージを書き換えることにある。」
ストンと体に(頭にかな?)落ちていきました。
今後ともよろしくお願い致します。

投稿者 マインドマップでビジネス書レビュ~ : 2005年06月22日 03:03

てつまささん。はじめまして。phoenix_pilotと申します。
「マインドマップでビジネス書レビュー」という、
分りやすいタイトルに魅かれてやってきました。

「マインドマップ読書術」を読んで以来、
私もマインドマップで読書記録を残すようにしております。
読んだ本に対する理解を深めるのにも、
後から、内容を思い出すのにも大変重宝しますね。

これからも、いい本を紹介してください。
メールマガジンのほうも登録させていただきます。
よろしくお願いします。

投稿者 phoenix_pilot : 2005年06月22日 08:11

phoenix_pilotさんへ

こんばんは、てつまさです。

素敵なコメントありがとうございました。
phoenix_pilotさんのブログ、内容濃いですねーーー。反則です(笑)。

福井県在住なんですね。
先日の福井CFG(カギタニさん、ノムさん)には行かれました?
カギタニさんもノムさんも凄いですね。

今後ともよろしくお願い致します!!

投稿者 マインドマップでビジネス書レビュ~ : 2005年06月23日 01:22

てつまささん。こんばんわ。

> 先日の福井CFG(カギタニさん、ノムさん)には行かれました?
> カギタニさんもノムさんも凄いですね。

すみません。福井CFCって何でしょう?
http://blog.livedoor.jp/nico2smile/
↑これですか?

確かにすごいですね(^^;
でも正直言うと、あれだけ儲け話が全面に出てると、
ちょっと引いてしまいます・・・

カギタニさんもノムさんも直接存じ上げないので、
実際、お会いしたりすれば印象も変わるのかもしれませんね。
せっかく、話を振っていただいたのに、
ご気分を悪くされたら、申し訳ありません。

投稿者 phoenix_pilot : 2005年06月23日 21:49

phoenix_pilotさん

東京、大阪遠征(出張?)ご苦労さまでした。私も一昨日から今朝(6/25)
まで目黒に居ました(笑)。出張です、馬車馬のようでした(疲笑)。

> Blogの方に改めてコメントさせていただきました。
> 少し偏見のある物言いかもしれません。
> ご気分を害されましたら申し訳ありません。

また、丁寧で律儀なコメントを!!私、丁寧で律儀な方、大好きです。
> http://blog.livedoor.jp/nico2smile/
あははは、本当に”儲け”というか”お金”が前面に出てますね(笑)。

私も、1年位前までは、「儲け、お金」が前面にでてくる、情報起業系の
サイトが苦手でした。
でも、いつからでしょう、全く気にならなくなってる
自分が居ました。本田健さんの本を全部読んでからからかなぁーー、。
本田健さんの本で、お金に対するネガティブな感情が薄らいだと思います。

キャッシュフローゲームは金持ち父さんのロバートキヨサキが開発した
”お金の流れの基礎”を意識させるゲームです。
日本各地で”キャッシュフローゲームをする会”が開催されてるようです。
私も、3回ほど別々の会でさせてもらいましたが、お金の流れを意識して
なかったせいか、「感心すること」しきりでした。

あ、ロバートキヨサキや福井CFGの回し者でもないので
安心してください(笑)。

今後とも、よろしくーー、phoenix_pilotさん!!

投稿者 マインドマップでビジネス書レビュ~ : 2005年06月25日 23:09

てつまささん。こんにちは。
温かい言葉ありがとうございます。

確かに、私の場合「お金・儲け話」に、
偏見があって、神経質なのだと思います。
キャッシュフローゲームに関しても、
よく読んでみると、なかなか面白そうですね。

てつまささんのお話や、上記Websiteを読んで、
私も「お金」の問題から逃げてばかりではいけないなと思いました。
これからも、よろしくお願いします!!

投稿者 phoenix_pilot : 2005年06月26日 12:00

変なトラックバックを送ってしまってすいません。以前のは、消しておいてくださいませ。

投稿者 Tulipa : 2005年07月11日 23:36