« 伝え方が9割(佐々木圭一さん著) | メイン

2015年02月04日

伝わる文章が「速く」「思い通り」に書ける 87の法則(山口拓朗さん)

今日、ご紹介する本は、こんな方におすすめ。

Facebook、ツイッター、mixi、などSNSをやってる人、
仕事で文章(メールもね)を書く機会がある人、には、全員読んで欲しい本です!

「伝わる文章が「速く」「思い通り」に書ける87の法則」
山口拓朗さん著(明日香出版社社)
価格:¥1400+税


私、文章術的な本が好きです。

おそらく自分の文章に自信がないからなんですが、
書店で目にすると必ず手に取ります。

アマゾンで見かけたときは、レビューをチェックして
評価が良い感じだと、必ず「ポチッ」とやります。

そんな、「文章術本マニア」の私が、

「これまで、読んできた文章術本の中で1冊教え欲しい。」

と言われたら、迷わず名前を上げるのが今日、紹介する「伝わる文章・・・」。


アナタにも是非読んで欲しいので、余計なことは書きません^^;
要点だけスパッと書きます。


これまで、読んできた文章術系の本って、

確かに「その通りだ!」的なことばかりで、

「じゃぁ、具体的にどういう文章を書く時にそのテクニックを使うんだい?」

という疑問が払しょくできないものばかりの印象がありました。

これは、私の読解力不足かもしれませんが、、。


しかし、今日の本「伝わる文章が・・」は、本を見てもらえば一目瞭然なんですが


使うシチュエーション別に、文章の構成を書いてくれてるところがありがたい。

「文章の構成」というよりも、テンプレートと言った方がわかりやすいかも。


具体的に言うと、

テンプレートA【結論優先型】
テンプレートB【重要度純型】
テンプレートC




そして、そのテンプレート毎に、

・報告書に良い、
・企画書、プレゼン資料に使える

と、文書の例が書かれている所がとても具体的。

テンプレートについては、詳しくページ数を割いて説明があります。

だから、理解しないと先に進めない人も、
きちんと理解してから文章を書くことができる親切設計。

私の印象ですが、テンプレート毎に100個も文章を書けば、かなり
上手に相手に読まれる文章を書くことができます!!

これは本当に断言します!!


著者の山口さん、かなり文章で苦労されたんじゃないかなぁと思って
プロフィールを見てみました。

「出版社で6年間、雑誌編集者・記者を務めたのちにフリーライターとして独立。
18年間で2200件以上の取材、インタビュー歴がある。」

とのこと。ご苦労お察しします。
この期間にずいぶん修行をされたんだと思います。

この基礎があっての、この本のわかりやすさですね。

久しぶりに良いハウツー本に出会えた感があります。


昨今、SNS、メールと電子ツールで文章を書くが身近になりました。

文章がわかりやすい人、おもしろい文章を書く人を
かっこいいなぁと感じること、ありません?

文章の上手な人が書く文章をよくよく見てみると、
起承転結が取れていたり、
一定のリズムがあったりします。

なんとなく、「決まった型」を感じたこと、ありませんか?

それに気づいてる人も多いと思いますが、
具体的にどんな構成なのか?
まではあまり意識しない人がほとんどじゃないでしょうか?

そんな、「決まった型」がおぼろげながら見えてる、感じてる人には、

今日ご紹介した

「伝わる文章が・・・」をぜひ、読んで欲しいです。

きっと、その「決まった型」がなんなのか、はっきりわかること間違いナシ!


職場のデスク、自宅のデスクに1冊づつ欲しくなってしまうと思いますよ♪

2冊買わしてしまったらゴメンナサイ ^^;(汗)


今回もご精読、ありがとうございました。



無料メルマガ:『マインドマップでカンタン書評!自分を磨く本の旅』(ID:0000153083)
ビジネス書・自己啓発本をマインドマップでわかり易くカンタンに書評中!
登録メールアドレス
解除メールアドレス
まぐまぐ

投稿者 哲正(てつまさ) : 2015年02月04日 15:17